~みるみるお得生活~

ありとあらゆるお得情報をお届け☆

【はてなブログ】タイトル検索すると次の記事のタイトルまで出てしまう時の解決法

※この記事は【はてなブログ】に関する記事となります。

タイトル検索すると次のページのタイトルまで出てきてしまっている!


最近また、しばらく放置していたブログ(はてなブログ)を再開したのですが
久しぶりにブログを始めてみると、いろいろと悪戦苦闘しますね(;^_^A

さっきも

“昨日書いた記事ちゃんとGoogle検索したら上がってくるかな?”

と記事のタイトルで検索してみたのですが・・・

上位とはいかないものの、ちゃんと自分の書いた記事は出てきました。

がっ‼️

表示されたタイトル文を見ると全く関係のない次のページの記事タイトルまで続けて出てきてしまっていたのですΣ( ̄ロ ̄lll)


f:id:mirumiru-12051130:20200517000843p:plain


↑ その時の検索結果です。

記事のタイトルは『右あばら下のつっぱり感』←私の身体の不調について書いた記事です。そして、この記事の次のページのタイトルが『ジジイ(老人)にキレられた』←見ず知らずのじいさんから突然キレられた話( ̄▽ ̄;)を書いた記事です。

『右あばら下のつっぱり感』と『ジジイ(老人)にキレられた』話は全く関連性もなく、この様にタイトルとして同時に上がってきてしまってはおかしなことになってしまいます。


『右あばら下のつっぱり感』について検索された方が見たら


【右あばら下つっぱり感 ~ブログ名~ -ジジイにキレられた-】


なんのこっちゃ???ってなりますよね(^_^;)


これはイカン‼️と思い、次のページのタイトルを表示させない様にするにはどうすれば良いか?ネットで検索しました。


しかし解決法について書かれた記事を見つけることはできず…

自分で考えてやってみたところ無事に解決法がわかりました!


それは、とっても単純なことでした。


ただ単にタイトル文字数が少なすぎた


そうなんです。タイトルの文字数が『右あばら下のつっぱり感』たったの11文字とあまりにも少なすぎた為、次のページのタイトルまでもが検索画面に上がってきてしまっていたのです。


タイトルを変更して文字数を増やしたら・・・



f:id:mirumiru-12051130:20200517000935j:plain



↑ この様に次のページのタイトルは表示されなくなりました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


ちなみにタイトルの文字数は32文字前後で収めるのが良いそうです。
32文字程度まではGoogleにタイトル表示されるということですね!
思ってたより…
けっこう長いタイトルでも大丈夫なんですね ( *¯ㅿ¯*)へー

しかし長すぎるとタイトルが最後まで表示されず何の記事なのか分かりにくい場合もあるので注意ですね。

タイトルを変更したのにタイトルが切り替わらない場合


まだGoogleがタイトル変更されたことに気づいていない可能性が高いです。

タイトルを変更したら(ブログを更新したら)GoogleサーチコンソールのURL検査でインデックスの登録リクエストを行っておくと良いですね。

でないとGoogleにブログ変更したことを気づいてもらうのに、かなり時間がかかってしまう様です。


自分の書いた記事がどの様に表示されるのか、しっかり確認することが大事ですね☆