~みるみるお得生活~

ありとあらゆるお得情報をお届け☆

右あばら下につっぱり感と圧迫感…ストレスが原因??

肋間神経痛?右あばら下につっぱり感


約2ヶ月前からずっと右側だけ、あばら骨の特に下の方に張った様なつっぱり感、圧迫感があります。
左側は全くなんともなく右側だけにつっぱり感があるので常に違和感があり、とても気持ち悪いです。
あばら骨の辺りだけではなく、その裏側にあたる背中や腰の辺りにも、やはり右側だけに張りを感じます。
また、うつ伏せになった時に、そのあばら下の方に何かが当たっている様な感じがします。服の裏地か何か当たってる?と思い確認するも何も当たっている物はなく…
肺か何かの臓器が悪いのでは?と毎日不安で、気になって気になって仕方ありません。
常に胸の圧迫感があるせいか空咳もたまに出ます…。


f:id:mirumiru-12051130:20200515134234p:plain


ネットで検索すると右あばら下に痛みがある場合は
“胆石症”が疑わしいと出ました。
昔から天ぷらなどの揚げ物やジューシーなお肉、こってりした物が大好物な私。しかも最初、右あばらに違和感を感じ始める前に食べたのがたまたまマクドナルドだったこともあり、私は当初、真っ先に胆石症、胆のうの病気を疑いました。

今はつっぱり感、違和感のみで痛みはありませんが、発症した頃はチクチクとした軽い痛みもあり

“胆石ができてるのかも…”

“胆石が胆管に詰まったら激痛?!それだけは絶対にごめんだ!!!”

とか思っていました。


2ヶ月前といえば日本でも全国的に新型コロナが大流行し始め自粛要請をかけられ始めた頃。
できれば病院に行くのは避けるべきでしたが、これまで感じたことのない違和感、もし胆石が詰まったら激痛(即救急車レベル)という恐怖…
これは診ておいてもらった方が良いと思い病院(消化器内科)で検査を受けました。


f:id:mirumiru-12051130:20200515135209p:plain

血液検査とエコー検査を受けた結果、胆石はなく胆のうも問題なしでした。

担当医は若くてチャラ男の様な軽いノリの先生。

『便秘です。便秘でなければ軽い胸膜炎(またの名は助膜炎)の可能性もありますが…これも3週間くらいすれば自然と治ります。』

と一度も私の腹部を触診することもなくそう言いました。
(エコー検査はエコー担当の別の人でした)


※その病院は地方からわざわざ診察に訪れるほど評判の良い病院だったので行ったのですが「もう二度と行くか!」と今では思っています。実際行ってみないと分からないものですね…


結局、便秘薬だけ処方してもらい終わりました。


“へっ?ただの便秘?( ゚д゚)ポカーン ”

“確かに普段から便秘気味ではあるけど
便通は普段とそんなに変わってないけどなぁ・・・”



なんだか腑に落ちない感じはありましたが、その時はとにかく胆石がなかったことに心底ほっとし、やめときゃいいのにスーパーで惣菜の天ぷらを買って帰ったのでした・・・


~続く~

続きはこちら ↓をご覧くださいm(__)m

mirumiru-otoku555.hatenablog.com