~みるみるお得生活~

ありとあらゆるお得情報をお届け☆

また!見ず知らずのジジイ(老人)にキレられた

ジジイに突然キレられた


先日、普段よく通る商店街で自転車をこいでたら、前から歩いて来た、見るからに不機嫌なオーラを放つジジイにすれ違いざま

「こんなとこで自転車乗んなオラーーーッ!!」

といきなり吠えられました…。
いつも自転車で通ってる道だし、みんな他の人も自転車乗ってるし…まさかとは思いましたが

“ここって自転車乗ったらアカンとこやったっけ?”と不安になり
後で標識を確認したら、やっぱり自転車も通行可の道…。


モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・・


“ちゃんと標識見てから注意しろクソジジィーーーーーーーッ!!!!!!!”
( ↑ 心の叫び )


もちろん、商店街で歩行者が多いので自転車を降りて歩いた方が安全なのは分かります。
そういう道なので私はいつも、そのジジイにキレられた時も、歩行者と変わらないくらいの速度で細心の注意を払って乗っていました。
でもジジイからすればそんなことは関係なく、そこで自転車に乗ってること事態カチンときたのでしょう。


実は過去にも何度か見ず知らずの老人に突然キレられた事があります。接客業してた時なんて日常茶飯事でした。
キレる理由も、こっちに非があるならまだしも、理不尽で意味不明なことばかり。
たまたま何か気に触っただけだったり、そんなことで?ということで突然ぶちギレ…。

というか、こっちに非があったとしても、よっぽどのことでない限り
いきなり見ず知らずの人に暴言吐いてキレるとかありえないですよね?


SMSでも老人から突然キレられたという被害者は後を絶ちません。
その結果というか、いつしか【老害】なんて言葉が飛び交う様になりましたよね。
それだけキレる老人が増加しているということでしょう。



f:id:mirumiru-12051130:20200514153935p:plain


なぜキレやすい老人が多いのか?

一つの要因として、加齢による脳の老化です。
老化により脳の前頭葉が委縮すると、怒りを抑えたりコントロールすることができなくなってしまいます。
前頭葉は脳で最初に老化が表れる場所。マンネリな生活をしていると真っ先に委縮してしまうそうです。



“脳の老化なら仕方ないか・・・”





なんて、割り切れる訳ありませんよ!!!

悔しい!!(。>皿<。)キィーー

ほんと、なんとかしてもらいたいですよね。

じゃないと…これからますます高齢化社会になっていくのに被害者が増える一方です。


前頭葉はなんと40代から徐々に老化が始まるのが一般的だとか…。

“はっ、早すぎる・・・恐ろしい・・・・”

またジジイにキレられ、めちゃくちゃ腹立ちましたが
脳(老化)のこと、もっと深刻に考えていかなければ!!!と思うきっかけになりました。
自分が老人になった時にも誰かに被害を与えてしまいかねないですもんね。