~みるみるお得生活~

ありとあらゆるお得情報をお届け☆

水は買うべきか?浄水器を設置するべきか?~その3~

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

前回、水は買うべきか?浄水器を設置するべきか?~その2~

に引き続き、実際に浄水器を取り付けてみた結果をまとめたいと思います。

 

浄水器の取り付けはとっても簡単!

ちゃんと説明書を見れば、女の私でも簡単にすぐ浄水器を取り付けることができました(^^)v

工具は基本いりません。

部品を閉めるときにコイン(小銭)がいるくらいでした。が!しかし、私はこのコインで閉める作業で手こずりました(^_^;)

コインで部品を閉める際は、きつく閉めすぎないことです。

きつく閉めすぎると部品が欠けてしまいます。

閉め過ぎ注意です!

 

あと気をつけることは、3ヶ月くらい浄水器つけっぱなしになるので、もとの蛇口をきれいに洗浄しておくことです。

汚れた蛇口の上に浄水器を付けても、菌が繁殖するだけですからね(;´∀`)

 

蛇口の位置はもとの高さより低くなる

 

f:id:mirumiru-12051130:20170525020750p:plain

 

写真の通り、もとの蛇口の下に浄水器が付くので蛇口の高さは低くなります。よって、流し台までの間が狭くなります。

 

うちの場合、流し台から蛇口までの間がもともと狭かったので、浄水器を付けたら洗い物などがやりづらくなってしまいました。

 

少しくらい蛇口が低くなっても大丈夫!ならいいのですが、そうでなければこのタイプはおススメできません。

この点はご注意ください。

 

水道代はほとんど変わらなかった

三菱レイヨン・クリンスイMD101はダイヤルを回すと、浄水、シャワー、原水と切り替えることができます。

シャワーは水の勢いがある割に水跳ねが少なく、洗い物の節水にも効果的です!

実際、浄水器を使うようになって、水道料金は

1カ月で300円程上がっただけでした☆★☆

正直もっと値上がりすると思っていたので意外でした。

ペットボトルで飲み水を購入していた頃と比べると…

かなりお得です! 

 

浄水器メリットまとめ

  • 重たいペットボトルの持ち運びがなくなった
  • 飲み水にかかるお金を節約できた
  • お料理にも浄水を使うようになり健康的になった
  • シャワーで効率UP!節水もできた 

 etc…

 

浄水器を取り付けた結果いいことばかりでした☆★☆

まだ浄水器を付けていない方、もっと性能の良い浄水器をお探しの方に是非!おススメです!!

 

今は2017年です。

今後また新たに、クリンスイMD101より優れた浄水器が出てくるかもしれません。

その時はまた、このブログでご紹介したいと思います(^o^)丿