~みるみるお得生活~

ありとあらゆるお得情報をお届け☆

携帯代のムダをなくす~その1~

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

コツコツ節約はじめる前に!

まず、今やっちゃってるムダをなくすところからスタートです。

『もう何一つムダはない!』

と言えるまでムダをなくし、浮いたお金をゲットしちゃいましょう♪

 

料金プランを見直す

現代人の私たちに欠かせない携帯電話。

携帯代をムダ使いしていないか、毎月ちゃんと明細確認していますか?

 

私は今、auスマホを使っています。

auは家族間の通話が無料になるので、うちは家族全員auです。

 

以前は、契約時に店員さんから勧められた料金プランでした。

店員さんは、私の使用頻度に合ったプランを勧めてくれていました。

がっ!もっと省ける…携帯代のムダ、ありました!!

 

パケット通信料定額プランの見直し

 

        「スマホ」の画像検索結果

 

外出中、何がなんでも絶対にネットをつなぐ必要ありますか?

私は必要ありません。

ネットつないでなくても電話とCメール(ショートメール)はできます。

LINEはネットつないでないとできませんが、私はLINEできなくても電話とCメールができれば十分です。

最近ではフリーWi-Fiを完備している場所も増えています。

どうしても外出先でネットつなぎたい時は、フリーWi-Fiを使用すればいいかな?

ということで、ネットは家で楽しむことに決めました☆

 

家はWi-Fiをつないでいるので、ネットはWi-Fiでつなぎ、auのモバイルネットは完全にOFF!つながないようにしました。

私のスマホの場合、モバイルネットの接続をOFFするには

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信(モバイルネットワーク経由のデータアクセスを有効にする)のチェックを外すだけです。

 

Wi-Fi接続のみでモバイルネット接続しなければパケット料はかかりません。

しかし、万が一誤ってモバイルネットで接続してしまった時のために、定額プランには加入しています。

 

私が加入しているのは、auダブル定額スーパーライトという定額プランです。

月額たったの372円(税抜き)~上限5,700円(税抜き)の通信料プランです。

※注→ダブル定額スーパーライトに加入できる対応機種は、3Gのスマホかケータイ、またはiPhone 4Sと限られています。プランの詳細につきましてはauサイトでご確認下さい。

 

Wi-Fi接続のみで、モバイルネットを全く接続しなければ372円。

うっかりモバイルネット接続してしまっても、上限が5,700円までと決まっているので安心です。

今のところ1度も問題なく、372円以上になったことはありません。

 

Wi-Fi接続のみでもEメール送受信できますし、何も困ることはありません。

ただ、外出先でネットつなげないのはガマンしなければなりません。

 

これまで毎月5千円くらいかかっていたネット通信料を、372円(税抜き)まで抑えることに成功しました☆★☆

ちょっとのガマンで、お金って浮いてくるんですよね♪

 

次回も引き続き、携帯代のムダをなくす!~その2~書きたいと思います(・ω・)ノ