~みるみるお得生活~

ありとあらゆるお得情報をお届け☆

家計簿チェックは第一優先に!~その3~

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

今回は、

決めた金額内からオーバーしない家計簿のつけ方について

書きたいと思います(・ω・)ノ

 

各項目ごとに支払い金額を記録していく

前回、家計簿チェックは第一優先に!~その2~の続き。

ざっくりと必要な項目を書き出した後は?

家賃~おこづかい、各項目ごとの支払い金額をノートに記録します。

 

どんな書き方でもOKです!

<例>私の場合

支払日・いつの支払い分か・金額・支払い済のマーク

書くのはこれだけです。↓↓↓

 

f:id:mirumiru-12051130:20170714004427p:plain

 

こんな感じです(^.^)簡単でしょ?

請求書明細が届いた時点で、金額をノートに書いておく。

そして支払いが済んだら、支払日と支払い済のマークを書くだけです☆

 

各項目ごとに分け、支払い金額を記録することにより

金額の動きや支払い状況がより分かりやすくなります。

 

食費や雑費は使った日に支払い金額を記入

食費や雑貨は、書くのは支払日と金額だけでOKです☆

ただ、必ず!使ったその日のうちに、第一優先で書いてください!!

日が変わったらもう記憶が曖昧になって、わけがわからなくなります。

最初に決めた金額以上に使いすぎていないか?

使ったその日のうちにチェックすることが重要だと思います。

 

毎月必ず買う物はチェック!

頻繁には買わないけど、ほぼ毎月買ってる物。

ティッシュや洗剤、ソープ類、お米などetc…

こういう物を買ったとき、別に記録しておくと便利です◎

 

<例>

f:id:mirumiru-12051130:20170714012045p:plain

 

こんな感じです。

ほぼ毎月買う物なので、

支払日+どこの店で買った物か、どんな物だったか、

そして金額を書いておけば、次に買う時に参考になります。

買う時にノートを見れば、お得か損かスグに分かりますよd(^.^)

ただし、全商品チェックしてたら嫌になっちゃうので

チェックする商品は月1回買うかな?くらいの

絶対必要な物限定です!

 

財布の残高チェック

財布の残高チェック!

これも、お金が出入りした日に、

その日のうちにノートに書いてチェックします。

日付と残りの金額を確認して記入するだけです。

 

こうして、使ったお金と残金を把握し、常に注意することによって

お金の使い過ぎ防止、節約につながるのではないかと思います。

 

繰り返しますが、家計簿をつけるのは非常にめんどくさいです。

買い物から帰ったら先にパパッと家計簿つけてしまう。

家計簿を第一優先にする癖をつけることが続けるコツ?

なのかもしれません。

 

ノートの書き方にルールはありません。

あまりきれいに書こうと思わずに、

気張らず続けていけたらと思います(*^^)v