~みるみるお得生活~

ありとあらゆるお得情報をお届け☆

家計簿チェックは第一優先に!~その1~

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

皆さん、

家計簿つけてますか?

 

家計簿つけるのって本当めんどくさい!ですよね~(;´∀`)

だけど、散財しちゃう人って家計簿つけてません。

まさに過去の私です。

基本中の基本ですが、家計簿をつけ、常に収支を確認・把握すること。

これを続けない限り、お金の苦労からは抜け出せません。

 

家計簿つけれなかった私が家計簿つけれるようになった!

ちょっとしたコツについて書きたいと思います。

 

家計簿はノートに手書きで

         「家計簿」の画像検索結果

最近はアプリで家計簿つけてる人も多い様ですが…

私はノートに手書き派です!

アプリは計算とか便利ですが、

結局ノートの方が手っ取り早いと思います。

ノートなら自由に、好きなようにつけれますし♪

私、字は汚いし、書くことは不得意なんですけどね(^^;)

もう、きれいに書くのは諦めました☆

きれく几帳面に書こうとすると嫌になり続きません。

字が汚くても適当でも、とにかく収支を確認・把握すること、

家計簿をつけ続けることが大事ですよね!

 

お気に入りのノートを家計簿に

家計簿はいつでもチェックできるよう

出かけるときもカバンに入れて持ち歩いています。

私が今使っているのはたけいみきさんのノート。

A5サイズの、分厚くない普通のノートです。

カバンにもスッと入り

良いです◎

そして何といってもこの乙女心くすぐるデザイン

ほんわかした可愛さがあって癒されます(*´ω`*)

お気に入りのデザインの物だと飽きないし、つい書きたくなりますよね!

 

乙女チックなかわいい物が好きな方はぜひ!!

【たけいみき】さんのノート、チェックしてみて下さいね(*'ω'*)

おススメです↓↓↓

  

使用するペンは消せるボールペン1本のみ

 

私が家計簿に使うペンは

消せるボールペン1本のみ!

これもノートとセットでカバンにいつも入れてます。

消せるボールペンだと書くのに失敗してもすぐ消せるし、消しゴムみたいにカスもでないのでストレスになりません。

 

  

家計簿をつけるのは面倒です。

お気に入りのノートとペンを使い、できるだけストレスをなくすことで

こんな私でも家計簿つけれる様になりました(^.^)

 

次回、家計簿チェックは第一優先に!~その2~では

引続き家計簿のつけ方について書きたいと思います。

なかなか家計簿つけるの続かない!という方に

ぜひ読んでいただければと思います(・ω・)ノ