~みるみるお得生活~

ありとあらゆるお得情報をお届け☆

家計簿チェックは第一優先に!~その3~

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

今回は、

決めた金額内からオーバーしない家計簿のつけ方について

書きたいと思います(・ω・)ノ

 

各項目ごとに支払い金額を記録していく

前回、家計簿チェックは第一優先に!~その2~の続き。

ざっくりと必要な項目を書き出した後は?

家賃~おこづかい、各項目ごとの支払い金額をノートに記録します。

 

どんな書き方でもOKです!

<例>私の場合

支払日・いつの支払い分か・金額・支払い済のマーク

書くのはこれだけです。↓↓↓

 

f:id:mirumiru-12051130:20170714004427p:plain

 

こんな感じです(^.^)簡単でしょ?

請求書明細が届いた時点で、金額をノートに書いておく。

そして支払いが済んだら、支払日と支払い済のマークを書くだけです☆

 

各項目ごとに分け、支払い金額を記録することにより

金額の動きや支払い状況がより分かりやすくなります。

 

食費や雑費は使った日に支払い金額を記入

食費や雑貨は、書くのは支払日と金額だけでOKです☆

ただ、必ず!使ったその日のうちに、第一優先で書いてください!!

日が変わったらもう記憶が曖昧になって、わけがわからなくなります。

最初に決めた金額以上に使いすぎていないか?

使ったその日のうちにチェックすることが重要だと思います。

 

毎月必ず買う物はチェック!

頻繁には買わないけど、ほぼ毎月買ってる物。

ティッシュや洗剤、ソープ類、お米などetc…

こういう物を買ったとき、別に記録しておくと便利です◎

 

<例>

f:id:mirumiru-12051130:20170714012045p:plain

 

こんな感じです。

ほぼ毎月買う物なので、

支払日+どこの店で買った物か、どんな物だったか、

そして金額を書いておけば、次に買う時に参考になります。

買う時にノートを見れば、お得か損かスグに分かりますよd(^.^)

ただし、全商品チェックしてたら嫌になっちゃうので

チェックする商品は月1回買うかな?くらいの

絶対必要な物限定です!

 

財布の残高チェック

財布の残高チェック!

これも、お金が出入りした日に、

その日のうちにノートに書いてチェックします。

日付と残りの金額を確認して記入するだけです。

 

こうして、使ったお金と残金を把握し、常に注意することによって

お金の使い過ぎ防止、節約につながるのではないかと思います。

 

繰り返しますが、家計簿をつけるのは非常にめんどくさいです。

買い物から帰ったら先にパパッと家計簿つけてしまう。

家計簿を第一優先にする癖をつけることが続けるコツ?

なのかもしれません。

 

ノートの書き方にルールはありません。

あまりきれいに書こうと思わずに、

気張らず続けていけたらと思います(*^^)v 

 

家計簿チェックは第一優先に!~その2~

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

前回、家計簿チェックは第一優先に!~その1~では

お気に入りのノートと消せるボールペン1本のみを使い

できるだけノンストレスで簡単に家計簿をつけることをお勧めしました。

引続き、私のテキトーな家計簿のつけ方について書きたいと思います(^.^)

 

ざっくりと必要な項目を書き出す

まず、ざっくりと必要な項目を書き出します。

 

<例>我が家の場合

  1. 家賃
  2. ガス代
  3. 水道代
  4. 電気代
  5. ケイタイ代
  6. ネット料金
  7. 保険料
  8. 食費
  9. おやつ代
  10. 雑費(日用品など)
  11. 貯金
  12. おこづかい

ざっとこんな感じです。

必要な項目を書き出せたら後は

毎月、1の家賃から順に、確定した料金を書くだけ。

 

<例>我が家の場合

  1. 8,2000円(駐車代含む)
  2. 9,004円
  3. 7,370円
  4. 10,408円…

こんな感じで書いていきます。

ちなみに我が家の食費は

(1日千円✕31日+税)で、ひと月33,480円までと決めています。

また、うちはよくおやつを食べるので、おやつ代は別に

(1日2百円✕31日)で、ひと月6,200円までと決めています。

雑費(日用品など)は、ひと月4,500円まで。

金額はこれまでの平均をとって、大体で決めています(^^;)

いきなり過酷な金額設定をしてしまうと達成できません。

まずは無理のない金額設定でOKです◎

 

一ヶ月に必要な金額を先に引いておく!

お給料が入ったら真っ先に、

上記に書き出した金額を支払う!

または除けておきます。

 

余ったお金は銀行に預けておきます。

 

後は、決めた金額をオーバーしないよう

毎日家計簿をチェックしながら過ごすのみです。

ここからが欲求や誘惑との戦いですね~(;´∀`)💦

家計簿をつけていなければ、あっという間にオーバーしてしまうことでしょう。

 

今回は、大まかな項目と金額を決め、先払い(除けておく)することについてまとめました。

次回、家計簿チェックは第一優先に!~その3~では更に、

決めた金額内からオーバーしない家計簿のつけ方について書きたいと思います☆ 

 

家計簿チェックは第一優先に!~その1~

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

皆さん、

家計簿つけてますか?

 

家計簿つけるのって本当めんどくさい!ですよね~(;´∀`)

だけど、散財しちゃう人って家計簿つけてません。

まさに過去の私です。

基本中の基本ですが、家計簿をつけ、常に収支を確認・把握すること。

これを続けない限り、お金の苦労からは抜け出せません。

 

家計簿つけれなかった私が家計簿つけれるようになった!

ちょっとしたコツについて書きたいと思います。

 

家計簿はノートに手書きで

         「家計簿」の画像検索結果

最近はアプリで家計簿つけてる人も多い様ですが…

私はノートに手書き派です!

アプリは計算とか便利ですが、

結局ノートの方が手っ取り早いと思います。

ノートなら自由に、好きなようにつけれますし♪

私、字は汚いし、書くことは不得意なんですけどね(^^;)

もう、きれいに書くのは諦めました☆

きれく几帳面に書こうとすると嫌になり続きません。

字が汚くても適当でも、とにかく収支を確認・把握すること、

家計簿をつけ続けることが大事ですよね!

 

お気に入りのノートを家計簿に

家計簿はいつでもチェックできるよう

出かけるときもカバンに入れて持ち歩いています。

私が今使っているのはたけいみきさんのノート。

A5サイズの、分厚くない普通のノートです。

カバンにもスッと入り

良いです◎

そして何といってもこの乙女心くすぐるデザイン

ほんわかした可愛さがあって癒されます(*´ω`*)

お気に入りのデザインの物だと飽きないし、つい書きたくなりますよね!

 

乙女チックなかわいい物が好きな方はぜひ!!

【たけいみき】さんのノート、チェックしてみて下さいね(*'ω'*)

おススメです↓↓↓

  

使用するペンは消せるボールペン1本のみ

 

私が家計簿に使うペンは

消せるボールペン1本のみ!

これもノートとセットでカバンにいつも入れてます。

消せるボールペンだと書くのに失敗してもすぐ消せるし、消しゴムみたいにカスもでないのでストレスになりません。

 

  

家計簿をつけるのは面倒です。

お気に入りのノートとペンを使い、できるだけストレスをなくすことで

こんな私でも家計簿つけれる様になりました(^.^)

 

次回、家計簿チェックは第一優先に!~その2~では

引続き家計簿のつけ方について書きたいと思います。

なかなか家計簿つけるの続かない!という方に

ぜひ読んでいただければと思います(・ω・)ノ

 

幾何学模様のBAO BAOバッグ

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

今日は節約とは全く無関係な話題になりますが(^_^;)

最近、私が一目惚れしたブランドバッグ

ISSEY MIYAKEの【BAO BAO

というバッグをご紹介したいと思います。

 

BAO BAO (バオバオ)

特徴としては、やはりこの幾何学模様?でしょうか。

ありそうでなかったサイバーチックなデザイン☆★☆

出典www.lyst.com

 

そして、このバッグのおもしろいところ!

ぐにゃぐにゃっと中身に応じて形が変わるんです!!

バッグが変形することによって幾何学模様がより際立ち、独特な感じになります。

f:id:mirumiru-12051130:20170701101621p:plain

出典www.worldjournal.com

 

 

私がバオバオを知ったきっかけは、オシャレな人が集まる街、神戸元町のCafeで、バオバオのショルダーバッグを下げた女性を見たことでした。

 

久しぶりに

一目惚れしちゃいましたよ、バッグに♡

 

ショルダーバッグで小さめサイズだけど、やっぱり少し “ぐにゃっ” と変形してて、紙か何かでできてるバッグかな?って最初見たとき思いました。

 

その女性は普通の清楚系ファッションに白のバオバオショルダーを下げていました。

個性的なバッグなので目立ってはいたけど、清楚系ファッションにもよく馴染んでましたよ☆

 

デザインは奇抜な感じしますけど、意外とどんなファッションにも合う様です。

 

ちなみに私はROCKが好きで、普段からクール系ファッションが多いです。

私みたいなクール系ファッション好きな方には特に!

是非!!このバッグおススメしたいですね★

絶対、気に入っていただけるんじゃないかな~)^o^(

 

私もすぐ欲しい!って思ったんですけど、ISSEY MIYAKE

ブランド物はお高い…(T_T)

いつか、中古品でもいいから欲しいです。

 

調べたらBAO BAOシリーズ、色・種類ともに豊富でした◎

個人的には、やっぱり気軽に持てる感じのショルダーバッグ(肩ひもチェーンタイプ)がおススメです☆

 

気になった方は是非チェックしてみて下さいね(*'▽')↓↓↓

 

携帯代のムダをなくす!~その2~

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

前回、携帯のムダをなくす!~その1~では、料金プランを見直し、携帯代の節約に成功したことを書きました。

今回も引き続き、携帯代の節約について書きたいと思います♪

 

請求書はwebで確認!支払いは銀行引き落としに

これまでは毎月、請求明細書と振込用紙を郵送してもらっていました。

これを、紙請求書を発行せず、請求明細はwebで確認、支払いを銀行引き落としに変更した結果、月300円も浮かすことができました!

 

コンビニなどで、振込用紙で携帯代の支払いをしている方も多いと思います。

auの場合、振込用紙だと窓口取扱手数料(300円)がかかってくるので、絶対に銀行引き落としにした方がお得です!

 

これまでひと月300円、年間3600円も損してたかと思うと・・・(T_T)

 

本当に、ちょっとのことが大きな節約につながりますね。

 

 

使っていない有料サイトは退会する

“もしかしたらまた使うかな?”

って程度の有料サイトは、思いきって退会しちゃいましょう!

先ほどの事と同じで、ひと月300円でも年間で3600円も捨てる事になります。

 

まさに、塵も積もれば山となる…ですね(^-^;

 

省かない方がいいこともある

例えば、故障・紛失した際の補償(保険)は付けておいた方がいいと思います。

私が加入しているのは、au故障紛失サポートという補償サービスです。

 

前にスマホが故障したとき、補償サービスに加入していたおかげで、3000円程の負担で新品のスマホと交換してもらえました。

もし補償サービスに加入してなかったら、数万円も出して新たに購入しなければならないところでした(;´Д`)

 

いつ何が起こるかわかりませんから、やはり保険は大事ですね。

 

 

         f:id:mirumiru-12051130:20170611160930p:plain

 

前回に引き続き、携帯代のムダを見直した結果について書きました。

ちょっと手間だけど、請求書の明細を一つずつ確認し、ムダじゃないか?必要か?毎月チェックすることを怠ってはいけないと思います。

 

絶対に必要な物こそ金額を惜しまなくなってしまいがちです。

実はムダだった…ということがないように気をつけていきたいですね☆

 

 

携帯代のムダをなくす~その1~

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

コツコツ節約はじめる前に!

まず、今やっちゃってるムダをなくすところからスタートです。

『もう何一つムダはない!』

と言えるまでムダをなくし、浮いたお金をゲットしちゃいましょう♪

 

料金プランを見直す

現代人の私たちに欠かせない携帯電話。

携帯代をムダ使いしていないか、毎月ちゃんと明細確認していますか?

 

私は今、auスマホを使っています。

auは家族間の通話が無料になるので、うちは家族全員auです。

 

以前は、契約時に店員さんから勧められた料金プランでした。

店員さんは、私の使用頻度に合ったプランを勧めてくれていました。

がっ!もっと省ける…携帯代のムダ、ありました!!

 

パケット通信料定額プランの見直し

 

        「スマホ」の画像検索結果

 

外出中、何がなんでも絶対にネットをつなぐ必要ありますか?

私は必要ありません。

ネットつないでなくても電話とCメール(ショートメール)はできます。

LINEはネットつないでないとできませんが、私はLINEできなくても電話とCメールができれば十分です。

最近ではフリーWi-Fiを完備している場所も増えています。

どうしても外出先でネットつなぎたい時は、フリーWi-Fiを使用すればいいかな?

ということで、ネットは家で楽しむことに決めました☆

 

家はWi-Fiをつないでいるので、ネットはWi-Fiでつなぎ、auのモバイルネットは完全にOFF!つながないようにしました。

私のスマホの場合、モバイルネットの接続をOFFするには

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信(モバイルネットワーク経由のデータアクセスを有効にする)のチェックを外すだけです。

 

Wi-Fi接続のみでモバイルネット接続しなければパケット料はかかりません。

しかし、万が一誤ってモバイルネットで接続してしまった時のために、定額プランには加入しています。

 

私が加入しているのは、auダブル定額スーパーライトという定額プランです。

月額たったの372円(税抜き)~上限5,700円(税抜き)の通信料プランです。

※注→ダブル定額スーパーライトに加入できる対応機種は、3Gのスマホかケータイ、またはiPhone 4Sと限られています。プランの詳細につきましてはauサイトでご確認下さい。

 

Wi-Fi接続のみで、モバイルネットを全く接続しなければ372円。

うっかりモバイルネット接続してしまっても、上限が5,700円までと決まっているので安心です。

今のところ1度も問題なく、372円以上になったことはありません。

 

Wi-Fi接続のみでもEメール送受信できますし、何も困ることはありません。

ただ、外出先でネットつなげないのはガマンしなければなりません。

 

これまで毎月5千円くらいかかっていたネット通信料を、372円(税抜き)まで抑えることに成功しました☆★☆

ちょっとのガマンで、お金って浮いてくるんですよね♪

 

次回も引き続き、携帯代のムダをなくす!~その2~書きたいと思います(・ω・)ノ

 

 

水は買うべきか?浄水器を設置するべきか?~その3~

今日も節約がんばってますか?どうも、恵です。

 

前回、水は買うべきか?浄水器を設置するべきか?~その2~

に引き続き、実際に浄水器を取り付けてみた結果をまとめたいと思います。

 

浄水器の取り付けはとっても簡単!

ちゃんと説明書を見れば、女の私でも簡単にすぐ浄水器を取り付けることができました(^^)v

工具は基本いりません。

部品を閉めるときにコイン(小銭)がいるくらいでした。が!しかし、私はこのコインで閉める作業で手こずりました(^_^;)

コインで部品を閉める際は、きつく閉めすぎないことです。

きつく閉めすぎると部品が欠けてしまいます。

閉め過ぎ注意です!

 

あと気をつけることは、3ヶ月くらい浄水器つけっぱなしになるので、もとの蛇口をきれいに洗浄しておくことです。

汚れた蛇口の上に浄水器を付けても、菌が繁殖するだけですからね(;´∀`)

 

蛇口の位置はもとの高さより低くなる

 

f:id:mirumiru-12051130:20170525020750p:plain

 

写真の通り、もとの蛇口の下に浄水器が付くので蛇口の高さは低くなります。よって、流し台までの間が狭くなります。

 

うちの場合、流し台から蛇口までの間がもともと狭かったので、浄水器を付けたら洗い物などがやりづらくなってしまいました。

 

少しくらい蛇口が低くなっても大丈夫!ならいいのですが、そうでなければこのタイプはおススメできません。

この点はご注意ください。

 

水道代はほとんど変わらなかった

三菱レイヨン・クリンスイMD101はダイヤルを回すと、浄水、シャワー、原水と切り替えることができます。

シャワーは水の勢いがある割に水跳ねが少なく、洗い物の節水にも効果的です!

実際、浄水器を使うようになって、水道料金は

1カ月で300円程上がっただけでした☆★☆

正直もっと値上がりすると思っていたので意外でした。

ペットボトルで飲み水を購入していた頃と比べると…

かなりお得です! 

 

浄水器メリットまとめ

  • 重たいペットボトルの持ち運びがなくなった
  • 飲み水にかかるお金を節約できた
  • お料理にも浄水を使うようになり健康的になった
  • シャワーで効率UP!節水もできた 

 etc…

 

浄水器を取り付けた結果いいことばかりでした☆★☆

まだ浄水器を付けていない方、もっと性能の良い浄水器をお探しの方に是非!おススメです!!

 

今は2017年です。

今後また新たに、クリンスイMD101より優れた浄水器が出てくるかもしれません。

その時はまた、このブログでご紹介したいと思います(^o^)丿